栃木県立宇都宮工業高等学校 設備科
坂本(2021年入社)
所属部署:工事部設計グループ
インタビュー:2022年8月26日
自己紹介

出身は宇都宮工業高校の設備科で部活動はボランティア部に所属していました。

趣味はバスケットボール、スポーツ観戦、映画鑑賞(洋画)です。

学生時代について

高校時代は設備業界への就職を希望していたので、資格取得の勉強に力を入れていました。

二級管工事施工管理技士補や二級配管技能士、ガス溶接などの資格を取得しました。

日神工業に入社した理由は?

高校在学時、設備業界への就職を希望していましたが、どこの設備会社に就職しようか迷っていました。

そこで、先生に相談したところ日神工業は設備業界では県内でトップの業績であり、宇都宮工業高校を卒業した先輩が多く在籍しているとのことを知り、入社を決めました。

日神工業に入ってみる前と後では会社のイメージは変わりましたか?

変わりました。

入社前は日神工業は県内の設備会社では人数が多く、堅苦しいイメージもありました。

ですが、実際に入社してからは仕事中や休憩中に気さくに声を掛けてくださる方がとても多く人間関係の堅苦しいイメージはすぐ払拭されました。

社内の雰囲気はどんな感じですか?

私が所属している工事部設計グループは、とても静かで自分の仕事に没頭できる環境です。

先輩や上司はとても優しく、分からないことや相談がある時は一緒に考えてくれます。

穏やかな方が多く、肩の力を抜いて仕事に集中する事が出来ているのでとても雰囲気がいいと思います。

日神工業に入ってよかったことは?

入社して一年目は教育係として先輩が面倒を見てくださいます。

分からないことをすぐに聞くことができ、尚且つ経験豊富な先輩の作業や行動を間近で見ることが出来るので学べる事がとても多く、同級生や友達の話を聞く限りでは他の会社よりはよいところだと思います。

これからの目標、やりたいこと

現在は積算作業の補助をさせてもらっているので、知識と経験を地道に積んで先輩方のサポートなしで仕事を任せてもらえるようになりたいです。

後輩となる方へメッセージ

最初は分からないことがとても多く不安になると思いますが、しっかりとバックアップをしてくださる先輩方がたくさんいるので安心して仕事ができる環境です。

また、わからないことを相談すると先輩や上司が丁寧にわかりやすく教えてくれます。

相談することは分からないところが分かるようになるだけでなく、コミュニケーションを取ることにも繋がります。

そこから先輩方と打ち解けることができれば、より仕事が楽しくやりがいを感じることができると思います。