栃木県立那須清峰高等学校 情報技術科
小野﨑(2022年入社)
所属部署:環境技術部
インタビュー:2023年5月24日
自己紹介

栃木県立那須清峰高等学校の情報技術科に通っていました。

学生時代は、資格や検定の取得に励んでいました。

また、休日はコンビニでアルバイトをしていました。

日神工業に入社した理由は?

電気工事の資格を活かせる仕事につきたいと考えていたました。

また、現場関係の仕事に興味があり高校の先生に相談し、日神工業を勧められました。

日神工業がどんな会社かを調べ、設備や水道などのライフライン関係の仕事を行っていることを知りました。

そこで自分が持っている資格を活かすことができ、ライフラインに関わる仕事をしたいと強く思うようになり入社を決めました。

現在どんな仕事をしていますか?

私は環境技術部で大田原営業所に勤務しており、主に水道施設の点検やメンテナンス、改修工事の補佐を行ってます。

点検時には電気工事の資格を活かしポンプなど自動制御の修理も行っています。

社内の雰囲気はどんな感じですか?

上司や先輩は皆優しく、分からないことがあっても分かりやすく、丁寧に教えてもらえます。

日神工業に入ってよかったことは?

私は、情報技術科卒業なので設備関係の知識があまりないのですが、

日立清水工場の技術研修があり知識を深められたことです。

これからの目標、やりたいこと

一人でメンテナンスや工事を行えるように、専門の資格取得や水道施設の知識を深めていきたいです。

後輩となる方へメッセージ

最初はわからないことが多いと思います。

頼りになる先輩方がサポートしてくれるので、少しづつ知識と経験が増えできることが多くなりました。

未経験の方でも安心して仕事が出来ると思います。