栃木県立宇都宮商業高等学校商業科
柏木(2021年入社)
所属部署:購買部
インタビュー:2023年9月10日
自己紹介

宇都宮商業高等学校商業科を卒業しました。

現在行っている業務は、現場などで発生した買掛金の支払です。

請求額と支払額に間違いがないか確認作業を慎重に行っています。

また、入社後建設業経理士検定2級の資格を取得しました。

私はバトントワリング部に所属していました。

全国大会出場を目標に仲間と共に日々努力した結果、目標を達成することができました。

部活を通して、バトンの技術だけでなく、挨拶など基本的な礼儀作法や仲間と協力する大切さを改めて学ぶことができました。

学生時代について

学生時代は、高校が資格取得に力を入れており、在学中に全商検定の簿記、情報処理、電卓、ビジネス文書、商業経済の5冠を達成しました。

高校生活で一番力を入れていたのは部活動です。

日神工業に入社した理由は?

事務職の仕事を探していたのがきっかけです。

会社見学に伺った際に社員の方々の優しく温かい雰囲気に惹かれ一緒に働きたいと思い入社しました。

日神工業に入ってみる前と後では会社のイメージは変わりましたか?

入社前は母校のエアコンの取付をしていたり、通学中にゴミ拾いをしてくれている姿を見かけたりと、地域にゆかりのある会社というイメージでした。

入社後もそのイメージは変わりませんでしたが、想像以上に大きな仕事をしていてとても社会から信頼の厚い会社だと思いました。

社内の雰囲気はどんな感じですか?

とても明るく温かい雰囲気です。

入社当時は不安なことが沢山ありましたが先輩方が丁寧に教えてくれたり、休憩中に話しかけてくれたりとても明るくて優しい方が多いと感じています。

日神工業に入ってよかったことは?

土日祝日が休みなので自分の時間を充分に取れるところです。

自分でお給料を稼ぐことができるようになり、今までできなかった趣味などを始めやすいと思います。

仕事では高校時代に学習したことを活かし、更に自分を成長させることができるところです。

とても優しく明るい方が多いので、とても働きやすい環境だと思います。

これからの目標、やりたいこと

まだ周りに沢山助けていただいている立場なのでできる仕事を増やし、サポートする側にも回れるように努力していきたいです。

後輩となる方へのメッセージ

最初はわからない事や不安に感じる事が多いと思います。

その時は一人で抱え込まず先輩方に頼って大丈夫です!

先輩方が一緒に解決策を見つけてくれます。