栃木県立宇都宮商業高等学校 商業科
海老原(2018年入社)
所属部署:総務部
インタビュー:2020年7月4日
就職する前の学生時の生活は?

私は矢板市に住んでおり、高校は宇都宮商業高校に通っていました。

高校では部活に夢中になっていました。

部活はバドミントン部で頑張っていました。

アルバイトは学校が県立だったので、経験することが出来ませんでした。

日神工業へ入社した理由は?

会社は高校を卒業した後、すぐ入社しました。今は21歳で3年目になります。

入社のきっかけは、宇都宮商業高校で検定など沢山の資格を取得したので、それを活かせる会社に就職しようと思っていました。

検定は、簿記は全商一級、珠算・電卓実務検定、パソコン入力スピード認定などを取得しました。

なので、男性で事務職を募集している所を探していました。その中でいいなと思ったのが日神工業でした。

卒業生が何名も就職しており先生からの評判も良くていい会社みたいなので、求人票などを確認して応募しました。

設備業と求人票に書いてあり、今までに聞いたことのない業種だったのでよくわかりませんでした。

ですが、設備業界では県内で一番業績が良いと書いてあったので、かなり興味が湧いてきて決めました。

今の仕事は?

今の仕事は総務というか、経理がメインです。

私の仕事は、主に取引業者様への月末の支払いがメインです。

月末に支払いがありますので、日々、伝票をチェックして確認、整理を行い、支払い処理まで行っています。

また、毎日銀行へ行き、通帳の記帳や小切手の入金・振込など行っております。

細かい所では、お客様への菓子折りの買出しや商品券を買ったりなど庶務としての仕事もしています。

社内はどんな雰囲気ですか?

総務部では皆真剣に仕事をしていて、私の先輩や上司はみんな優しくていい雰囲気です。

男性は3名、女性は2名です。女性一人は同期です。

社長もよく話しかけてくれて、一人一人気にかけてくれて嬉しいです。

上司は指導をしっかりしてくれて心強いです。

細かい仕事が多く様々な人と関わりあいがあるので、上司のサポートが本当に助かっています。

日神工業の将来性は?

エアコンや水道などは生活に欠かせない重要な設備なので、施工・修理・点検など需要があり、大切な良い仕事で将来性があるなと思っています。

地域の皆さんからの依頼もあり、皆様の役に立つ事業で喜んで頂いて、役に立っているのが嬉しいです。

日神工業に入って良かった事は?

新車を買いました。あ、お給料が良いです(笑)

免許は卒業する前に取得しました。

会社の規定で、入社1年間は自家用車通勤は出来ないので、1年間は電車で通っていました。

2年目からは自動車で通勤しています。

新車を買っても安定して払っていける良い会社です。

今回の求人にあたって一緒に働きたい人はどんな方ですか?

素直な人が良いです。

私は高校から社会人になったので、知らない事ばかりでした。

なので、上司の指導がとても役に立ちました。

きちんと人の意見を聞いて吸収出来る人が良いです。

総務は、様々な人に出会って色々な経験が出来るので、色々と吸収出来る方が良いと思います。